天才の育て方?(間違い修正)
2009年11月2日 日常昨日のテレビ番組(なんという番組だったかは失念)で、日系(日本人?)の
10大前半の大学生(しかも兄妹)の特集をやっていた。
強く思ったのはやはり親の育て方(もちろん、その他の要因もあるだろうけど)
も大きいな、ということ。日本でいう塗り絵が教育的にはまったく無意味、
というのは自分が受けた教育が否定されたようで少しショックを受けましたが。
単になぞっているのではだめで、子供の好きなようにやらせるというのが
大事、ということか。あと、NatureScienceで(問題意識は違うけど)
幼児期の教育の重要性を指摘したという意味で似たような指摘があったと
記憶していますが、0~3歳までの教育が決定的に重要なんだとか。
脳科学者の茂木さんが福沢諭吉を例に持ち出して反論していましたが。
ただ、ふと思ったのが、生まれながらにして障害(特に視覚と聴覚で)
があった場合、どうすればよいんだろうな、と。
聞こえなかったら、親の言っていることも分からないわけで、
あまり効果ないかもしれないし。う~ん、難しい。
・・・ただ、こんな風に飛び級がある、というのは本人の能力に
ふさわしい教育が受けられる、ということで好ましいのでしょうけど、
(アジア人に対する人種)差別もあったようで、なかなか難しい問題だな、
とつくづく思いました。
10大前半の大学生(しかも兄妹)の特集をやっていた。
強く思ったのはやはり親の育て方(もちろん、その他の要因もあるだろうけど)
も大きいな、ということ。日本でいう塗り絵が教育的にはまったく無意味、
というのは自分が受けた教育が否定されたようで少しショックを受けましたが。
単になぞっているのではだめで、子供の好きなようにやらせるというのが
大事、ということか。あと、
幼児期の教育の重要性を指摘したという意味で似たような指摘があったと
記憶していますが、0~3歳までの教育が決定的に重要なんだとか。
脳科学者の茂木さんが福沢諭吉を例に持ち出して反論していましたが。
ただ、ふと思ったのが、生まれながらにして障害(特に視覚と聴覚で)
があった場合、どうすればよいんだろうな、と。
聞こえなかったら、親の言っていることも分からないわけで、
あまり効果ないかもしれないし。う~ん、難しい。
・・・ただ、こんな風に飛び級がある、というのは本人の能力に
ふさわしい教育が受けられる、ということで好ましいのでしょうけど、
(アジア人に対する人種)差別もあったようで、なかなか難しい問題だな、
とつくづく思いました。
コメント